オブラートに包めない。

何かを言っています。イラストを描いていたりします*ご依頼は→https://coconala.com/services/47168 までよろしくお願いしますm(__)m

耳石が外れて、ひどいめまいが。。。

「内耳(ないじ)の前庭(ぜんてい)という場所にある耳石(じせき)がはがれ、からだのバランスを保つ器官である三半規管(さんはんきかん)に入り込んでしまうとめまいが起こります。
これは「良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症」という病気です。」

 

これになりました。

 

昨日起きたらいきなりグラ〜〜っと視界が回る回る。。

 

そして吐き気もある。

 

最初は何の病気かと気が気でなくなり、ネットで「めまい 原因」とかで検索しまくる。

 

メニーエルとか脳の病気とか、恐ろしいことばからりが目に入り余計気分が悪くなる。

 

とにかく目の位置や姿勢を変えた途端グラっとくる。

頭痛はないので脳ではないよな、、と思いつつ、怖いので脳神経外科MRI撮ることに、

 

ガガガガガッガ。。。。ピーピー。。ずごごごごご、、、、

 

なんかもう洗脳されるかと思うくらいの音を10分くらいは聞かされ、それでおかしくなるかと思った。

 

結局脳には異常なし。

 

ホッとしたあと「めまい外来」という機関があることを知り、そちらにも駆け込む。

 

すると耳の異常がないかの検査が始まった。

(最初からこちらにくればよかったな、、と思った。)

 

そして検査が終わり、結果上記書いたように「良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症」というものでした。

 

落ち着けばいいみたいですが、どうなることやら。。。

 

耳石なんてものが耳の中にあるのか、と初体験でしたが、

具体的な治し方を教わってこなかったので、ネットで調べたところ、

 

(1) まず、布団の上に寝転がる。

(2) そのまま、顔を横に向けました。

1、2、3、4、5と、10まで数えます。

 

(3) 顔を元に戻して、上を向く。

ここでも、10まで数えます。

 

(4) 今度は反対側に顔を向ける。

ここでも、10まで数える。

 

 

以上だそうです。以外と簡単。

なった方はまず病院(めまい外来がオススメ)に行ったあとに試してみてくださいー

f:id:enuenuenu777:20161019141410j:plain

 

イラストは以前描いたもの。記事にはとくに関係なし。