オブラートに包めない。

何かを言っています。イラストを描いていたりします*ご依頼は→https://coconala.com/services/47168 までよろしくお願いしますm(__)m

働くこと

なぜに働くのだろうか。

 

こんな問いをすれば大抵、「生きていくため」「労働は国民の義務」、、などの一辺倒の応えが返ってくる。

 

働きたくない。

 

そう言えば非国民並みの扱いを受ける。(資産家とか大富豪を除く)

 

1%の富裕層を支えるためのぶっちゃけてしまえば奴隷なわけで、

「当たり前」だけで正当化される意味がわからない。

 

生きるために働く、よりも仕事のために生きる。そういう人の割合の方がすごく多いのではないかな。

そして数の暴力で「当たり前」にする。

 

たった1%を支えるための奴隷同士やり合って、一番喜ぶのは誰かな、、。