オブラートに包めない。

何かを言っています。イラストを描いていたりします*ご依頼は→https://coconala.com/services/47168 までよろしくお願いしますm(__)m

根性論の使い方

 

根性論の使い方って間違えると大切なことを見失ったりすると思う。

 

日本人って自分を鼓舞してこんなんじゃダメだとやるけれど、それが過剰な時が多い印象。

すぐに自分を責めたり、自虐したり、

自殺が多いのだってそのせいもあると思う。

 

逃げるが勝ちって言葉時々思い出したい。

こんな世の中だもん

でもデモも暴動も起こらないね、、、大人しい。

これからはこんなんだとどんどん若者には生きにくい世の中になっていくと思うけれど、

守るためには立ち上がることが必要な時もあると思うんだけれど、、、

根性論じゃあもう何も解決しないよ、と思う。

 

なんていうかウワーーー!と外に吐き出せない抑圧された雰囲気とかのなかで長年過ごしてきているから、そういうことすらする気力がないか、やっぱりそのパワーも内側に向くんだよね。。

 

世の中のレール?に外れないように、それだけが頭にあって

世間体が自分自身より先にきちゃう

でもこれからは本当に若者が何かを起こしていかないと本当にどんどこ悪くなっていくと思うから、

政治にしたって、もっと若者のこと考えている政治家を探しまくるとか、集会を募ったりとか(snsもこんなに浸透してるんだし)

デモとか起こして国に抑止力加えるくらいやっていいと思うんだよね。

いいこちゃんにしていてもいいことなにも無いし、バカみたいだよ、、